fc2ブログ
2011.02.27 *Sun

夢喰いメリー 第8話「夢回廊」

BGMが神すぎて涙でた。それと吉野さん道化役ハマりすぎw

※現在、管理人のミスにより、「妄想詩人の手記」本館のほうの管理画面にログインできない状態となっておりますので、代わりにこちらの別館のほうで、感想レビューを更新させて頂きます。ご了承ください。

----


灯台や樹海といったキーパーソンの名前は挙がるが、かといってそれらの敵にどうアプローチすれば良いのか、その手段がまったく見当もつかない夢路とメリーにとって、現状ではいままで通りに日常の幸せを謳歌しながら、他の夢魔との偶発的な接触を待つしか出来ない。むしろ現時点では、エルクレスやミストルティンが着実にその目的を遂行しつつある様が、夢と現実を混同してしまいそうになる秀逸な画面設計の中でゾクゾクするような緊張感を伴いながら描かれている展開だ。今回はまた今まで以上に見応えのあるシーンやカットの連続で、つくづく惚れ惚れさせられる。


第1話から、少年漫画的な異能バトルを描く作品として、アクションパートには相当に気合いをいれていた作品ではあったけれど、個人的にはそれ以上に、何気ない日常パートを濃密かつ意味深に描きあげる虚構的な映像表現にただただ圧倒されてきたアニメだった。そして今回もまた、アクションをやらないからこそ、日常風景の描写力の質の高さがよく強調されていた回だったと思う。とくに今回は、不安や夢や決意に揺れ動く橘勇魚と、彼女に象徴される”夢路の大切な世界”が着実に悪者の手によって包囲されつつある状況の緊迫感を同時に醸し出していたり、あるいはエンギがメリーたちに協力的な態度を取るまでの前振りとして、姉の記憶や由衣との心の絆を、ただセリフによってではなくむしろ特異な映像表現によってこそ提示していたりと、作り手がどれだけの熱意をもって作品に取り組んでいるかがよく伝わって来る30分間だったのではないだろうか。


エンギと由衣の暖かい触れあいを描いたAパートラストの一連のシーンは、見ていてもう何も言葉が出て来ないくらい、感動してしまった。まずBGMがあまりにも素晴らしくて、そんなBGMにのせてエンギを慰め抱きしめる由衣の姿が、泣けるほど素敵なシーンだったなぁ。生真面目さんと不思議ちゃん、この異色の組み合わせがこんなに真摯な友情として描きだされるとは、正直思っても見なかった。どちらかと言えばかなり強引な口調でメリーのことを後押ししたり引っ張ってみせる夢路とはまた違って、由衣の場合は独特の言葉遣いで相手のハートを掴みながら、そっと寄り添って支えてあげる優しさを見せてくれた。


夢路と由衣はともに、幻界と現界が交錯している今の状況を打開するべく動いている正義の(?)夢魔のパートナーであり、そういう意味でも由衣は今作のもう一人の主人公と言えるのだろう。メリーとエンギ、夢路と由衣、それぞれが友として仲間として認めあい、共に戦ってゆくような展開になってくるのだろうか。




一方で、不安感をあおる演出が強調されていた勇魚の進路相談。やはりあのおにぎり先生は、エルクレス(もしくはその仲間)なのかな。前回、海で河浪千鶴が、勇魚の夢が誰かに打ち明けられていないかと心配していたけれど、他者に夢を知られることの危険性がどのようなカタチで現われるのかも分からないうちに、とうとう勇魚は先生に”本当の夢”を打ち明けてしまった。仮にこれがエルクレスに利用されるのだとして、具体的に何をされるのか。


ただ恐らく確かなことは、夢魔に取り憑かれるタイプの人間は、恐らく将来の夢や願望を、真剣に抱き続けている人々だ。勇魚の一つ前に進路指導を受けていた生徒が、動物が好きだからと言って安易に獣医の道を選ぶのは良くないと指導されていたけれど、先生が彼女の夢を考え直すように言い、勇魚の夢はそれを認めてくれたのは、それだけ勇魚が真剣に、自分の夢を目指しているからだ。思えばこれまでも、夢魔に器として選ばれた人々は皆、将来の夢や、なりたい自分の姿というものを、強く強く心に願っていた人々だった(今回のヤンキーは不明w)。獣医を目指していた女子生徒も、獣医への道がどのようなものかをもっと具体的に検討した上で、どうしても獣医にならなければならないと強く希望するに至った時に、初めて夢魔の標的とされるのかもしれない(そして先生は、そうなるように誘導している?)。


いずれにせよ今回、夢魔・ランズボローの口から、夢魔たちがどのような意図の下に現界にやってきているのか、恐らく首謀者の考えにより近いカタチで提示された。エルクレスが、現界を乗っ取ってここを夢魔たちの支配する楽園にしようとしている、という説明は、いまのところ最も説得力のある説だ。そしてそんな計画を、ランズボローたちがどれだけ喜んで受け入れているかというのは、彼らの楽しげな様子からよく伝わって来る。これまでに描かれてきた夢魔たちはそのほとんどが、現界で器を手に入れるという行為を、とても楽しげに遂行していた(器となるべき人間と心を通わせるか否かは別として)。もし仮に我々人間が、素敵な夢の世界に行けると言われれば、心躍らせる者は少なからずいるだろう。きっとエルクレスの指し示す光の道は、それと同じくらい甘美な響きを持って、夢魔たちに語られている希望なのだ。


もちろん、エルクレスが本当にそんな計画で行動しているのかどうかは分からない。だがまずは、そんな事態を食いとめるべくメリーや夢路が活躍する、という展開になりそうな布石をしっかりと築き上げてきた感はあって、そうした前提のもとにそのまま敵味方に分かれての戦いを描いて行くのか、それともその前提を突き崩すような新たな展開を迎えることになるのか、そのあたりの見極めが、次回あたりに行われそうだ。


原作が未完結である以上、どこまで作品設定に深く突っ込んだストーリーを見せてくれるかは分からないが、これだけ暗躍する飯島先生とは、何がしかの決着を付けてくれるだろうとは思う。その中で、メリーと夢路のヒロイックな活躍や心の絆を存分に描きながら、夢を見ることの大切さ・素晴らしさを真摯に訴える作品として、終盤のエピソードを楽しませて欲しい。




----


それでは、今回は以上です。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


http://soraxcan.blog59.fc2.com/tb.php/2503-3d4f8f2d
http://rfldse.blog92.fc2.com/tb.php/1238-0c360557
http://wendykai.blog60.fc2.com/tb.php/1294-07748590
http://blogs.yahoo.co.jp/merekkutausu/trackback/1516361/62244124
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201102250000/0b817/
http://cristal1102.blog84.fc2.com/tb.php/584-ff1cd9c5
http://subcul.jugem.jp/trackback/1877
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/2727-250c2599
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1348-4a6387bb
http://fovsaikou.blog129.fc2.com/tb.php/830-c0fa1a59
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/4f25fca6de
http://kazehak860.blog102.fc2.com/tb.php/211-9d67fbd5
http://kakioki60.blog129.fc2.com/tb.php/631-3a46f26c
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/e73495464d
http://hikage27.blog130.fc2.com/tb.php/578-e728efab
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/201102250000/ff520/
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/5417-52148acf
http://kaz.anime-life.com/TrackBack/123/
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_cherry398/51574095
http://specium78.anime-navi.net/TrackBack/1153/
http://alicetail904.blog42.fc2.com/tb.php/600-937f2ef1
http://kira47.blog58.fc2.com/tb.php/659-232241d2
http://oozoraxx.blog134.fc2.com/tb.php/409-0b3548f0
http://shino134.blog22.fc2.com/tb.php/1202-3517969e
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/201102250000/ff520/
http://blogs.yahoo.co.jp/honeybear62444/trackback/1040556/28124797
http://blog.so-net.ne.jp/moon12/2011-02-25/trackback
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/50964767
http://intyo649.blog77.fc2.com/tb.php/166-d2d38ea5
http://mapdiary.blog37.fc2.com/tb.php/800-f2b9dbd2
http://animumeso.blog101.fc2.com/tb.php/2472-08c9699f
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1773-7fc1f760
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/m_yossy_m/52096697
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/koumeinowana/diary/201102250000/8bd76/





CATEGORY : 未分類

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

いや~面白いなぁ~。 コメディも出来るなんて本当に懐が深い。 このアニメって、全体的に幻想的と言いますか、霧がかかったような妖しい雰囲気が漂っていて、 コメディのような底抜けに明るい描写って浮...
2011/02/27(日) 02:31:25 | シュミとニチジョウ [Del
  第8話「夢回廊」メリーが幻界に来たのはエルクレスと関係があると聞き、夢路と二人で探そうとしていたころ、エンギは姉のパティがエルクレスに殺された記憶を辿っていた。なん...
2011/02/27(日) 06:50:37 | 日々“是”精進! [Del
進路担当の先生が疑われる話だった。 メリーが社会現象&おにぎり先生がミストルティンだったら 進路希望調査票を出す生徒がいなくなるぞ(ぉ 1枚絵は話の主題として印象的な絵を上げるんだけど、...
2011/02/27(日) 09:51:35 | R.F.L.D./S.E. [Del
第8話 『夢回廊』 満を持して登場の、“迷宮”ランズボロー! 心なしか、本来の“コミカルな作風”も戻ってきて ここから一気に、カタルシスに向かって 雪崩込むかな?――ツルっと拾い!
2011/02/27(日) 10:01:02 | インチョーのなんとなくブログ風 ~もしくはネットの海で瓶詰地獄~ [Del
【夢回廊】 夢喰いメリー 2 【初回限定豪華3大特典付き】 [Blu-ray]出演:佐倉綾音ポニーキャニオン(2011-04-29)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る おにぎり常備の先生って・・・ 
2011/02/27(日) 10:26:01 | 桜詩~SAKURAUTA~ [Del
TVアニメ「夢喰いメリー」エンディングテーマ ユメとキボーとアシタのアタシ(2011/01/26)メリー・ナイトメア(佐倉綾音)商品詳細を見る  飯島 良太先生は予告からしても怪しいですね。教師という立場から...
2011/02/27(日) 10:27:20 | 破滅の闇日記 [Del
「とにかく放課後病院に行って、ちゃんと診てもらわないと!私も一緒に行くから」もう夢は『お嫁さん』でいいんじゃね?wあ、ちなみに相手はもちろん夢路じゃなくておry絵を描く仕事...
2011/02/27(日) 10:27:28 | インドアさんいらっしゃ~い♪ [Del
夢とキボーと…ドーナツと!(笑) でもポンデリングは美味しいよね♪ あの味は、世界を守る理由になる…かも!(ぉ)  ▼ 夢喰いメリー 第8話「夢回廊」  夢路を整骨院に連れていくってメリーでしたけど。 途中あったドーナツ屋の誘惑に負けましたw メリ
2011/02/27(日) 11:46:53 | SERA@らくblog [Del
メリー&ドーナツ。
2011/02/27(日) 12:23:18 | てるてる天使 [Del
夢喰いメリー #08「夢の回廊」です。 今日は、花粉症が酷くて外に出る気もしない
2011/02/27(日) 12:41:24 | 藍麦のああなんだかなぁ [Del
  三者三様の夢と希望。 それぞれが固い決意を胸に、今一度動き出します。
2011/02/27(日) 15:34:57 | 隠れオタん家 [Del
いい加減に地デジ鹿がウザイ 足を折ったかもしれない夢路くんヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 先週海に行った後はみんなでテスト勉強!?
2011/02/27(日) 15:35:24 | KAZUの暮らし [Del
すまなかったな、許してくれ。というわけで、「夢喰いメリー」8話ゲボマズ茶の巻。ナス子こと、エンギさん再臨!凛々しい遠藤さんオッスオッス!!当然由衣ちゃんもセットでお目見 ...
2011/02/27(日) 16:09:21 | アニメ徒然草 [Del
夢喰いメリー改め、ドーナツ喰いメリーですね(笑) メリーが幻界に来たのはエルクレスと関係があると聞き、 夢路と二人で探そうとしていたころ、エンギは姉のパティが エルクレスに殺された記憶を辿...
2011/02/27(日) 16:25:03 | ひえんきゃく [Del
夢もキボーもありゃしない―
2011/02/28(月) 23:02:40 | wendyの旅路 [Del
エンギ再登場です。メリーを庇ってエンギに斬られて大怪我した夢路。その後全然登場しないんでこのまま敵対することになるのかな。  意外な再会捻挫の治療でおやっさんに紹介してもらった病院に来た夢路。先生がかなり耄碌してそうな爺さんでえらい不安ですね。おま
2011/03/01(火) 20:47:19 | こいさんの放送中アニメの感想 [Del
「夢回廊」 【ストーリー】 メリーが幻界に来たのはエルクレスと関係があると聞き、夢路と二人で探そうとしていたころ、エンギは姉のパティがエルクレスに殺された記憶を辿っていた。なんとしても姉の敵を討...
2011/03/03(木) 17:44:19 | 独り言 [Del
 思わぬところで由衣ちゃんと再会する夢路くん。  進路希望を決めかねている勇魚ちゃん。前回、ビーチで足を痛めた夢路くんの付き添いで病院に行くことになります。  しかし、勇魚ちゃんは下校時に先生に呼び止められて、進路指導の面談に行くことになり、代わり...
2011/03/03(木) 22:15:47 | Specium Blog MkII [Del
春はまだか!と叫ぶヨペチコです。 花粉症? 慢性鼻炎なんであんまり関係ないです。
2011/03/04(金) 01:08:35 | バカとヲタクと妄想獣 [Del
忍び寄る、夢魔の影… どうも、管理人です。DVD見てたら、微妙に出遅れたとかwそんなわけで、ちゃっちゃと始めたいと思います。 由衣:「エンギのこと…ご存知…かな?」 今回の話は、原作2~3巻に収録されたREM12~13、そしてアニメオリジナルパ
2011/03/04(金) 19:56:41 | 戯れ言ちゃんねる [Del
 夢喰いメリーの第8話と第9話をtorneで撮ってたのを見忘れていました。既に第9話という事は、12話としても、後半になってます。この間、4人いた魔法少女のうち3人が既に絶命してる、、ほむほむも死んでいるっちゃ死んでるのかもしれませんが、死亡率3/4の魔法少女モノが
2011/03/08(火) 00:00:06 | ブログリブログ [Del

プロフィール

おパゲーヌス

Author:おパゲーヌス



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析




カテゴリ

詩 (1)







検索フォーム




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 妄想詩人の手記<別館避難所> All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・